人を知る。自分を知る。それが福祉。群馬松嶺福祉短期大学
大学案内 介護福祉専攻・児童福祉専攻 キャンパスライフ 生涯学習
キャンパスガイド(ストリーミング動画)
アクセス
学校法人 群馬常盤学園
学生募集停止のお知らせ

大学案内

短大の概要・沿革

教育方針

 実践を重視した学習と、人の心を理解する豊かな人間性を育む教育を通して、真の福祉を心で理解し、身をもって実践できるエキスパートを養成する。そして、人や社会に必要とされる人材を1人でも多く福祉の現場へ送り出す。これが群馬松嶺福祉短期大学の教育方針です。

大学概要

住   所

群馬県太田市内ケ島町1361-4(イオン太田ショッピングセンターとなり)

校地面積

22,522m2

校舎面積

5,658m2

図書冊数

約26,000冊

教職員数

28名

学生総定員

220名

   

沿革

  本学は時代の要請に応えて「福祉の現場で真に役立つ人材の育成」を教育目標に平成11年4月に開学しました。開学に当たり、地域福祉充実のために財政的支援をいただくと共に、旧県立太田工業高等学校の跡地を提供していただくなど、太田市との公私協力方式によって設立されました。

 

学校名「松嶺」の由来

 群馬松嶺福祉短期大学は、前橋・高崎に次いで群馬県内で3番目の人口をもつ太田市にあります。
太田市は自動車・電機産業を中心に、北関東第1位の主要工業都市として発展してきました。また、市内には新田義貞が居城した金山があり、松の緑でおおわれたこの山は、太田市のシンボルでもあります。
そこで本学は、キャンパスから望む金山の美景にちなんで“松嶺(しょうれい)”と名付けられました。

 
[RETURN TO TOP]