人を知る。自分を知る。それが福祉。群馬松嶺福祉短期大学
一般の方へ[学長からのメッセージ][短大の概要・沿革][公開講座][社会人キャリアアップ制度][Library]
 
大学案内 介護福祉専攻・児童福祉専攻 キャンパスライフ 生涯学習
キャンパスガイド(ストリーミング動画)
アクセス
学校法人 群馬常盤学園
学生募集停止のお知らせ

大学案内

学長からのメッセージ

豊かな福祉社会を構築する
一翼を担う優秀な人材を育成

 わが短期大学は、急速な少子高齢化の進む社会の要請に応えるために、豊かな福祉社会を構築する一翼を担う優秀な人材の育成をめざし、太田市の支援のもとに公私協力方式によって開学された全国でも数少ない短期大学です。
本学の特色は、第一に、人造りの教育です。それは学問的な知識や技術はもちろんですが、豊かな福祉社会を築くためには、人々に対する福祉への思いや豊かな心の醸成が不可欠であり、それを成し得るのは人材と考えるからです。
第二は、少人数教育です。一人の教員に対して学生は10人以下であり、学生の個々の状況に応じた親身な指導を熱心に行っております。事務職員も一人一人の学生を熟知し個々の指導を行っております。
第三は、実学を通した教育指導です。知識や技術の修得が学生の真の実力として、血となり、肉となり、介護や保育の現場から要請されている個々の問題に対して適切に対応できる人材育成のための実践的な指導です。
本学は、小規模な短期大学ですが、それ故に、他の大学にみられないアットホームな雰囲気のある学園です。現在、平成21年4月から児童福祉専攻において、保育士だけでなく、幼稚園教諭の資格も取得できるように準備中です。
全国の皆さんが本学で学ばれることを心よりお待ちしております。

学長 園田 健司

[RETURN TO TOP]