人を知る。自分を知る。それが福祉。群馬松嶺福祉短期大学
大学案内 介護福祉専攻・児童福祉専攻 キャンパスライフ 生涯学習
 

大学案内

卒業後の進路

 

全国を大きく上回る就職率 97.1%

  • 就職専門スタッフによる細やかな就職指導があなたの未来を確実なものにします。
  • 1年生の7月から就職ガイダンスを実施し、学生の就職意識を高めます。
  • 内定するまで面接・作文など徹底した個人指導を行ないます。
 

介護福祉専攻

 

主な就職先

特別養護老人
ホーム

群馬県 清和荘、せきね園、大泉園、春日の里、愛光園、サンライズさかいの、クローバー荘 東毛光生園、かさかけの里、サニーヒル、八瀬川の里、清風園、しみずの里、高原園、ミモザ荘

埼玉県 清輝苑、くわの実

その他の地域 いなほ園(新潟県)

介護老人
保健施設

群馬県 サンフォレスト、ふじあく光荘、鶴寿園、聖寿園

栃木県 マーガレットヒルズ、希望の苑、たまむら、喜望峰

埼玉県 あいの郷

その他の地域 越南苑(新潟県)、ほしの里(長野県)

グループホーム

群馬県 (有)ポピー

その他の地域 萌気園(新潟県)

身体障害者
療護施設

群馬県 希望の家療育病院、桐花園

病院

群馬県 城山病院、恵愛堂病院、榛名荘病院、東邦病院

就職先種別

 

児童福祉専攻

 

主な就職先

保育所

群馬県 由良保育園、邑楽町役場保育園、エンゼル保育園、 鶴生田保育園、高木病院内保育所、南保育園、内ヶ島保育園

栃木県 山前保育園、しんまち保育園、ポッポ保育園

埼玉県 養光保育園

その他の地域 古河浅井保育園(茨城県)、あさひ保育園(茨城県)

児童養護施設

栃木県 イースターヴィレッジ

埼玉県 くわの実寮

その他児童
福祉施設

重症心身障害児施設 嵐山郷(埼玉県)

救護施設 共和寮(長野県)

学童保育 綿の実なかよし(群馬県)、うるおいの郷三用(新潟県)

託児所 MOCOMOCO(群馬県)、メリーポピンズ(埼玉県)

就職先種別
 

吉野 五月

平成17年度児童福祉専攻卒業
身体障害者療護施設江南療護園勤務

私は小学生の頃から保育士になりたいと思っていました。そして、短大進学を考えたときに群馬松嶺福祉短期大学の児童福祉専攻を受験しようと決めました。 入学後の保育実習で児童福祉施設に行ったとき、言語が無くても目や笑顔、動作などで様々なコミュニケーションがとれることを知り、とても多くのものを得られたことから福祉施設に興味を持つようになりました。 そして、就職先の採用試験では自分が思っていることや今何をしたいかなどをありのままに伝え、頑張れることをアピールして内定をいただきました。 福祉の仕事は人対人なので、ぶつかり合うことも多くあると思います。また、利用者との間で「してもらっている」「してあげてる」という気持ちにならないように接していけたらいいな、と思っています。

 
 
 

村松 綾

平成17年度介護福祉専攻卒業
特別養護老人ホームいなほ園勤務

私はこの松嶺短大に入学したときから、地元の新潟での就職を考えていました。だから1年生の夏頃から長期休暇で地元に帰省した際には、毎回出来るだけ多くの社会福祉施設でボランティアをさせてもらい、早めに「ここで働きたい!」と思える社会福祉施設を探しました。 私が就職したいなほ園の採用試験は、1次試験で一般常識問題・作文、2次試験では面接が行われました。一般常識の対策としては国語や数学の問題をひたすら解く練習をしました。また面接の対策としては新聞やテレビのニュースに目を通し、そのニュースへの自分の意見をまとめました。もちろん、志望動機やどんな介護福祉士 になりたいかといった基本的なことは緊張しても話せるようにしておきました。採用試験の時期が8月と早かったので、たまたま友人よりも早く内定が決まったのですが、1年生からボランティアに行ったりした、早めの対策が役だったと思います。

 
 

求人票ダウンロードについて

本学所定の求人票(PDFファイル)をダウンロードしたのち、本学へ送付をお願い致します。
下記ボタンを クリックするとPDFファイルとして表示されますので、Adobe Readerの「印刷」ボタンより印刷してください。

求人票をご覧いただくためには Acrobat Reader が必要になります。
Acrobat Readerのダウンロード(無料)は下のバナーからお願いします。

[RETURN TO TOP]