お知らせ


(2021.11.25)九州修学旅行(特進コース) 現地レポート3

九州修学旅行(特進コース) 現地レポート3

本校では国際理解教育のもと、全てのコースにおいて海外修学旅行を実施していますが、今年度は国内修学旅行に切替えて実施しています。

11月22日(月)から26日(土)までの期間、特別進学コースの生徒達が九州修学旅行を実施しています。現地から学校へ報告しているレポートの一部を紹介いたします。

2021年 11月 24日(水)   第3日目
天気 曇り 気温14℃ 体感温度15℃
 8:00  ホテル出発
 9:10  杉谷本舗着(トイレ休憩・お土産)
11:15  佐世保港軍港クルーズ
12:20  佐世保港昼食(班別)
13:30  佐世保街歩き
15:10  島瀬公園着(佐世保街歩き終了)
15:40  ハウステンボス着(班別行動)

20:00  ホテル着 
 
1 日程 順調 ・ その他
 特に問題ありません
2 現地の様子  
3日目は昨日は曇りがかり見えていなかった雲仙普賢岳の全貌を見つつ、諫早湾の潮受け堤防を過ぎ、軍港のイメージ強い佐世保市に入りました。佐世保港からスタートした軍港クルーズでは、なかなかお目にかかれない試験艦「あすか」や米軍の強襲揚陸艦「アメリカ」などが停泊する様子や、米軍の弾薬保管庫や佐世保重工業の貴重なクレーンなど見る事ができ、内容の濃い1時間を過ごしました。その後、佐世保駅から、地元のボランティアガイドさんとともに佐世保の街を歩き、佐世保という街を深く体験する事ができました。そして、ハウステンボスでの班別行動では、オランダの街並みを模したテーマパーク内で、生徒はアトラクションを楽しんだり、ゆっくり買い物をしたりなど、午前中の疲れを感じさせない活き活きとした様子でした。中でもアムステル広場(宿泊しているホテルの前)で行われたイルミネーション点灯式は圧巻で、夜の寒さも忘れるほど盛り上がっておりました。

3 生徒の状況

朝の寝坊や遅刻等なく、時間通りに行動する事ができておりました。また、ケガ・病気等もございませんでした。