特別進学コース

難関大学現役合格を目指します。

難関国公立大学、難関・有名私立大学への現役合格を目指すコースです。
難関大学合格のために特化したカリキュラムはもちろん、進路希望別、習熟度別分割授業等により、一人ひとりの個性・特性に合わせた懇切丁寧な指導を行います。
そして最後まで面倒を見るのが常磐高校「特別進学コース」です。
特別進学コースの生徒たちが難関国立大学や早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学をはじめとする難関私立大学への合格を果たしてきたのは、本人の努力とそれをサポートする教育体制の相乗効果の結果です。

特進選抜系

難関国公立大学や早慶・上智・医歯薬系など難関私立大学への現役合格を目指して、ハイレベルできめ細かい授業を展開。生徒一人ひとりに密着した指導体制をとり、個々の学習計画を作り上げます。
さらに放課後や長期休業中の家庭学習までフォロー。不安を抱えがちな受験生への進路相談やメンタルケアも含め、あらゆる方向から現役合格を支援します。

特進系

目指すのは国公立大学や有名私立大学への現役合格。日々の授業を大切にし、志望大学に合わせた柔軟な指導を行います。受験に向け、入試対策の演習時間を充分に確保し、本番での実戦力を高めます。
放課後や長期休業中は、各種講座や学習クラブなど、多彩な学習スタイルで学力アップを目指します。

校舎最上階は特別進学コース専用フロア。
勉強に専念できる落ち着いた静かな環境です。

北校舎4階は「特別進学コース」専用フロアです。独立した環境の中で、7時間授業、学習クラブ等、コース独自の教育プログラムを実現します。
ホームルームの並びには特別進学コース専属スタッフルームもあり、大学進学に向けたきめ細かな指導が受けられる体制となっています。
4階から眺める関東平野や赤城連山は絶景です。

先輩たちの声

信州大学

人文学部 歴史学科

明治大学

文学部 史学地理学科

S.A.

太田市立宝泉中学校 出身

勉強する時は、自分の失敗から目を背けず、ミスの分析をするよう心がけました。最初の頃はつい数をこなそうと復習が疎かになってしまいがちでしたが、復習の際自分の間違いの癖と向き合うことで、だんだんと安定してどの教科でも点を取れるようになりました。
苦しい事もあるとは思いますが、みなさんの努力が実を結ぶことを心より祈っています。

群馬県立女子大学

文学部 英米文学科

津田塾大学

学芸学部 英語英文学科

I.M.

太田市立南中学校 出身

英語力をさらに伸ばしたいと思い、群馬県立女子大学の学校推薦型選抜に挑戦しました。苦手な小論文や面接は先生方に基本事項から教えて頂き、英語面接では不得意な発音に注意して練習しました。
どんなに苦手な事でも、自分に厳しく、より完璧に近づけるように練習を積み重ねる事が合格への近道になると思います。

明治大学

理工学部 機械工学科

立命館大学

理工学部 ロボティクス学科

E.Y.

太田市立城西中学校 出身

理系として数学と理科は問題演習で分からない部分を先生に質問するなど力を入れ、得意な英語は英単語帳や英文法の参考書を何度も繰り返すなど日々の学習を大切にすることで、希望大学の合格を掴むことができました。
大学では、より専門的な知識や技術の取得に向け、努力したいです。

SS特待生・SA特待生

SSは特別進学コース、SAは特別進学コース・進学コースの生徒だけが対象となる特待制度です!

学資金を別途支給いたします。

●SS特待生…年間12万円
●SA特待生…年間6万円

指定校推薦[単願]

特別進学コース志願者を対象に実施する推薦制度です。
合格者にはSS、SA、A特待生の資格が与えられます。

※詳細は入学試験要項をご覧ください。

コース案内