体育コース

厳しい練習で才能を磨き、希望の進路を目指します。

体育コースは、トップレベルのアスリートを目指す仲間が集まり、切磋琢磨しながら充実した高校生活を送るコースです。
「専攻実技」および放課後の部活動では充実した施設で競技に専念することができます。進路希望に応じたクラス編成、分割授業等を実施し、生徒の多様な進路希望に応える体制をとっています。
筑波大学、新潟大学、慶應義塾大学、早稲田大学をはじめとする大学進学、SUBARUをはじめとする地元企業への就職、プロスポーツチーム、実業団チーム等への入団、群馬県警をはじめとする公務員への就職を実現しています。

大学進学をはじめ多様な進路希望に応える体制

体育コースの生徒は、大学進学から実業団チームへの就職、海外バレエ団入団、海外留学、公務員等々希望する進路が多岐にわたっています。
それらに対応するため、「専攻実技」として各競技の練習時間・レッスン時間をまとめて確保し、平成27年度からは、主要教科の授業時間数もさらに充実させました。
卒業生達は、筑波大学、新潟大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学等への合格や、SUBARU、群馬県警等への就職、海外バレエ団への入団を果たしています。また、私立高校ならではの特色を生かして、在学中に海外留学している生徒もいます。

運動をとおした人格形成

体育コースの生徒たちは、日々の部活動をとおして、人間関係・規範意識・他者への思いやり、真面目に努力する大切さを修得し、社会人・職業人としての基本を身につけることができます。

充実した施設

広々とした2か所の専用グラウンドと2つの体育館を持ち、野球場やサッカー場、柔道場・剣道場やダンススタジオ、トレーニングルームなどを完備。恵まれた施設で、専門競技のレベルアップに専念できます。

複合体育施設「修育館」
野球場

部活動を「専攻実技」として単位認定

体育コースの生徒は、指定された8つの競技種目の中から1つを選択し、「専攻実技」として3年間その競技を専攻します。放課後の部活動、バレエ団でのレッスン等と合わせてまとまった練習時間を確保することで、高度な技術を身につけることが可能です。

カリキュラムと単位数概要(令和6年度入学生)

※カリキュラムは変更になることがあります。

先輩たちの声

拓殖大学

政経学部 経済学科

O.K.

太田城西中学校 出身

新しい環境で日々勉学に励んでいます。大変ですが自分自身のために精一杯頑張ります。

青山学院大学

文学部 史学科

K.A.

前橋みずき中学校 出身

大学という新しい環境で良き刺激を受け、充実した日々を送っています。
初心と挑戦する気持ちを忘れずに目標に向かって頑張ります。

順天堂大学

スポーツ健康科学部 スポーツ健康学科

M.K.

常総石下中学校 出身

将来の夢を実現するべく勉強と部活を両立しています。体育教師を目指して努力を忘れず一生懸命頑張ります。

(株)SUBARU

群馬製作所

U.S.

大泉西中学校 出身

自分が配属された部所は本当に良いところで、のびのびと仕事に励む事が出来ています!

日産自動車(株)

S.Y.

上三川明治中学校 出身

憧れていた車の製造業に就くことができました。1台1台違うお客様の車なので製造するのは大変ですが、すごくやり甲斐を感じています。

陸上自衛隊

F.E.

榛東中学校 出身

自衛隊という特殊な環境の中で、日々戦闘訓練や武器の解体・組み立ての訓練をしています。高校で培った体力・忍耐力を糧に頑張っています。

コース案内