学校長の言葉

学校長 塚越貴之
学校長 塚越貴之

この常磐高校で、熱く「夢を語り」
力強く「夢実現の一歩」を
踏み出してみませんか!

本校は、1914年(大正3年)にここ太田の地に創立され、107年の歴史と伝統を誇る高等学校です。「質実・勤勉」を建学の精神とし、授業や部活動を通じて規範意識と他者への思いやり、そして真面目に努力することを教育の理念としています。

本校では、「生徒の夢の実現」を目標に、生徒一人ひとりを大切にし、生徒に寄り添ったきめ細やかな教育活動を実践しております。
「夢」は、自然に現れるものではなく、自らの感動の積み重ねによって持つことができるものだと思います。

本校で多くの感動を体験することにより「夢」を持ち、その「夢」を友と熱く語りあってください。自信を持って「夢」を語ることにより、その「夢」は少しずつ近づき、実現していくものだと信じています。

中学生の皆さん、私たちと一緒に皆さんも一歩踏み出してみませんか。

常磐の教育

1. 人間教育

常磐高校は、「質実・勤勉」を校訓として掲げ、授業や部活動を通じて、規範意識と、他者への思いやり、そして真面目に努力する大切さを教育します。
社会の進展に伴う知識、規範意識、豊かな生活をおくるための智恵、そして社会貢献のための実技と徳性を備えた人材を育成することが本校の目的です。

2. 生徒の夢の実現

大学に進学したい。社会で役立つ技術と知識を身につけたい。スポーツに打ち込みたい。
常磐高校はそうした生徒の夢を実現するため、4つのコースできめ細かく教育します。各コースではその目標に沿った科目を重点配置し、習熟度別授業、学習クラブ、専攻実技、系列保育園での実習等、特色ある教育メニューにより、一人ひとりの生徒の力を伸ばします。
そして最後まで面倒をみます。

3. 国際理解教育

常磐高校は、海外修学旅行、留学生との交流等を通じ、国際理解教育を推進します。日本の歴史、文化、伝統を大切にするとともに、国際的視野に立って物事を考えることができる人材、平和な国家と社会の形成に貢献できる人材を育成します。
また、英語の総合的運用能力を高めるため、平成29年度より海外語学研修、平成30年度からはネイティヴスピーカーによる放課後英語教室がスタートしました。また、パスポートのいらない英国「ブリティッシュヒルズ」での英語研修も実施しております。

高校案内