総合コース

文理教養系

学校行事や生徒会活動・部活動にも積極的に取り組みながら、大学・短大・専門学校への進学や企業への就職を目指す人のためのコースです。上級学校への進学や就職試験に対応するための基礎学力・応用力を身につけることを第一の目標としています。百聞は一見にしかず!ICT機器を積極的に活用したり、実験を数多く行ったりしながら、それぞれの課題を探究していきます。
実践的な授業によって観察力、思考力、表現力の育成に力を入れて学力向上を多角的にサポートしているため、進学にも就職にも対応できる力がつきます。

文理教養系は、特別進学コース、進学コースに続くコースです。主要3教科である英語・数学・国語の学力向上に力を入れており、学力優秀な生徒は希望により、進級時に「進学コース」「特別進学コース」にコースを変更することもできます。

理数探究では、数学や理科の授業で学ぶ内容を実体験を通して習得します。「百聞は一見にしかず」を皆さんで実感しましょう。

ICTを利用した発音練習(英語)

英語での会話力を伸ばすためにもICTを活用し、発音練習をしています。生徒はテキストの英文を各自自分のタブレットに録音し、先生に送信します。先生は生徒ひとり一人の発音をチェックし、コメントを添えて生徒個々のタブレットに返信して指導しています。

ICTを駆使した授業

課題や動画を各生徒のタブレットに配信したり、タブレットで調べた内容をプロジェクターで黒板に映したり。インターアクティブなやり取りで理解が深まります。

カリキュラムと単位数概要(令和6年度入学生)

※カリキュラムは変更になることがあります。

先輩たちの声

文教大学

国際学部 国際観光学科

O.K.

太田旭中学校 出身

大学では英語などグローバルな学習も多く慣れないことも多いですが、高校で学んだ事も生かし充実した日々を送っています。

日本薬科大学

薬学科 医療薬学コース

K.N.

館林三中学校 出身

私の大学では、専門職種の法律について学ぶことができます。常磐での先生方のご指導のおかげで、遅れをとらず済みました。

埼玉県警察

N.T.

太田西中学校 出身

警察学校では、日々体力錬成に励んだり、法学を学んだりしています。県民の方達が安全に安心して暮らせるように頑張ります。

パナソニックAP空調・冷房設備(株)

A.A.

太田南中学校 出身

入社後3ケ月間は研修期間なので、日々色々なことを学んでいます。配属されてからも学んだことを生かして頑張りたいと思います。

コース案内