総合コース

文理教養系

学校行事や生徒会活動・部活動にも積極的に取り組みながら、大学・短大・専門学校への進学を目指す人のためのコースです。上級学校への進学に対応するための基礎学力・応用力を身につけることを第一の目標としています。百聞は一見にしかず!ICT機器を積極的に活用したり、実験を数多く行ったりしながら、それぞれの課題を探求していきます。英語でのネット検索や英語でのチャットにも挑戦します。
実践的な授業によって観察力、思考力、表現力の育成に力を入れて学力向上を多角的にサポートしているため、進学にも就職にも対応できる力がつきます。

文理教養系は、特別進学コース、進学コースに続くコースです。主要3教科である英語・数学・国語の学力向上に力を入れており、学力優秀な生徒は希望により、進級時に「進学コース」「特別進学コース」にコースを変更することもできます。

ICTを駆使した授業

課題や動画を各生徒のタブレットに配信したり、タブレットで調べた内容をプロジェクターで黒板に映したり。インターアクティブなやり取りで理解が深まります。

カリキュラムと単位数(令和4年度入学生)

※カリキュラムは変更になることがあります。

先輩たちの声

帝京平成大学

健康メディカル学部 健康栄養学科

K.N.

強戸中学校 出身

進学して、とまどうことも多く最初は大変でしたが、だんだん慣れてきました。
常磐高校で学んだことを生かしながら、これからも頑張っていきます。

神田外語大学

外国語学部イベロアメリカ言語学科
スペイン語専攻

O.F.

太田南中学校 出身

神田外語大学へ入学し、始めは慣れない事ばかりでしたが、毎日楽しい大学生活を送れています。

太田医療技術専門学校

作業療法学科

K.A.

前橋荒砥中学校 出身

専門学校では同じ夢をもつ仲間や支えてくれる先生方と一緒に頑張っています。
多くの患者さんの助けになれるような作業療法士を目指し、日々成長したいです。

カンダリテールサポート株式会社

北関東CSセンター

O.M.

大泉西中学校 出身

就職し社会人になっても常磐高校での思い出を胸に楽しく生きています。
毎日忙しいけれど充実しています。

コース案内