お知らせ


(2022.04.14)沖縄修学旅行3日目

 修学旅行3日目。A・B・C・D組は川平湾へ。K・L・M・N組は、やいま村へと分かれて行動しました。本日の石垣島は、午前10時頃までは、にわか雨が降り悪天候でしたが、空は次第に晴れ、空港に着く頃には昨日同様、照りつける日差しを受けながらの行動となりました。
 川平湾へ向かう道中で、大きな虹を見ることができました。広大とした海に架かる虹を見て生徒達も大興奮。

 現地に到着してからは、グラスボートに乗船しました。船の中央部を覗くと海の中の様子を見ることができるという珍しい船の構造に釘付けでした。あるグループでは、ダイバーでもなかなか見ることのできないツバクロエイというエイを目撃したとのことです。
 平和祈念公園ではバスガイドさんに案内をしていただきながら、沖縄戦終焉の地で平和学習を行いました。刻銘碑の前では、刻まれた戦没者の名を真剣な眼差しで見つめていました。
 ロシアによるウクライナへの侵攻が激化をしていますが、今回の平和祈念公園で学んだ戦争の知識を現代の社会情勢とも結びつけて考えた生徒もいるようです。
 修学旅行も、折り返し地点となりました。ホテルのプライベートビーチから見る風景は絶景でした。