お知らせ


(2020.04.21)校長先生からのメッセージ

皆さん、こんにちは。この4月より校長となりました塚越です。このコロナウイルス感染拡大防止の対策として緊急事態宣言も出され、皆さんと思うように会うことも、話すこともできないでいます。多くの人が今までに経験したことのない環境の中で、精神的に大変疲れていると思います。誰も経験のない大変な状況でありますが、乗り越えなくてはならないことです。この逆境をチャンスだと捉え、家庭学習で与えられた時間を有意義に利用し、自分の進むべき道をしっかり考えてみてください。
 特に1年生の皆さんは、不安がいっぱいだと思いますが大丈夫です。少し春休みが長いと思って、これから始まる高校生活に向けて新しい教科書を見ながら準備を進めておいてください。しっかり心構えを持っていればスムーズに高校生活が始められると思います。
 2.3年生も不安なことがあれば担任の先生に相談してください。先生方は、いつも皆さんのことを心配しています。遠慮しないで、勉強のことや進路のことを相談してみてください。
 さて、高校生活は、長い人生の中でほんのわずかでありますが、よき友と素晴らしい思い出ができるとても大切な時期です。この大切な時期を少しでも有意義に過ごせるように日々を大切にしてください。みんなで励まし合い協力して爽快に走り抜けましょう。
 以前CMで流れていましたが、「努力しているものは夢を語り、怠けているものは不満を語る」と言ってました。皆さんには、夢を語ってもらいたいと思います。
では、また学校でお会いしましょう。