お知らせ

◯日程

6:10起床

6:40〜朝食

7:45〜各体験コースへ(以下、黒島コースの日程)

8:58 ホテル出発→9:05石垣港着

18:30〜各コースごとに夕食

20:00〜 班長会議

◯活動記録

•昨日は、夜中に体調不良者が出ることもなく、無事に1日を終えることができました。昨日の飛行機などの疲れが出ているのか、少々不調ぎみな生徒も見られましたが、皆眠い目をこすりながら朝ごはんを食べていました。天気には非常に恵まれ、半袖でちょうど良いくらいの気候でした。

•本日は1日、各自が希望したコースに分かれての体験でした。黒島コースは、船に乗ってまず黒島に向かいました。エメラルドグリーンのとてもきれいな海を間近で見ることができました。

•黒島に到着してからは、レンタサイクルにて黒島研究所まで向かいました。風がとても心地よく、緑豊かな風景の中自転車を走らせました。黒島研究所では、学芸員の実習中の学生さんが案内をしてくださいました。剥製や歴史ある史料はもちろん、生きたサメやウツボなどを間近に見ることができ、生徒たちはとても興味深そうに見ていました。ウミガメの放流体験では、ウミガメの身体測定から始まりました。みんなでウミガメを触らせてもらったり、ウミガメの体重を測るために下城先生の体重が公表されるなど、終始とても楽しい雰囲気で体験することができました。生徒たちも、貴重な経験になった、と充実した表情を見せていました。

•竹富島では、あまり時間もなく、ゆっくり周ることはできませんでしたが、レンタサイクルにてコンドイビーチまで行き、綺麗な海を見ることができました。

•他のコースの生徒たちも、楽しかった!と言う生徒がとても多く、皆が充実した楽しい時を過ごせたかと思います。大きな怪我や事故もなく過ごすことができました。