お知らせ


(2022.11.24)進学・総合・体育コース修学旅行 1日目

 空港までは首都高速が多少混雑したものの、ほぼ予定通りに到着。飛行機の離着陸時には、テーマパークの絶叫マシーンさながらの女子の悲鳴が響き渡り、一般のお客様にご迷惑をかける一幕も。
 本日のメインは安芸の宮島。明日の空模様が心配されたため、厳島神社の鳥居を背景に、予定にはなかったクラス集合写真を撮りました。また広島空港から宮島までのバス移動中、ガイドさんからさまざまな知識(歴史、厳島神社の見どころ、お勧めのお土産etc)を教わったおかげで、存分に宮島観光を楽しむことができました。島内は修学旅行学生を中心に観光客で混雑しており、本校生徒(男子柔道部集団)が他校生(真面目そうな女子高生たち)と一緒に写真を撮る、微笑ましい姿も見られました。

 ところで、宮島と言えば…鹿!
 お土産では鹿の頭を模した被り物が人気で、観光後の集合時にはあちらこちらに鹿帽子を被った生徒の姿が…。また、ガイドさんが「鹿はお土産の紙袋を齧る」と言っていたのですが、校長先生が自らその証明を(油断をしていた隙に、結構しっかり食われました!)。
 ホテル到着後は時間差の食事もスムーズで、体育コース男子を中心にバイキングを何度もお代わりし、舌鼓を打っていました。さて今夜のホテルは、1ヶ月前にオープンしたばかりのヒルトン広島。とても高級で、皆「ずっと滞在したい」と口にしています。修学旅行ならではの体験に感謝です。
 明日は平和記念公園・資料館を訪れます。厳粛な場であることを意識し、平和学習に臨みたいと思います。