お知らせ


(2022.11.26)進学・総合・体育コース修学旅行 4日目

 本日も朝から快晴、京都散策日和となりました。まずはバスで宇治・平等院へ。鳳凰堂前 でクラス写真を撮影し、鳳翔館(宝物博物館)を見学後、いよいよタクシー班別行動開始です。

 多くの班が、伏見稲荷大社の参拝からスタートしました。その後は清水寺、金閣寺、嵐 山、祇園散策、着物着付け体験etc… 事前に立てた計画をもとに古都・京都の秋を堪能し ました。

 秋といえば紅葉。京都のモミジは葉が小振りで、色も緑・黄・橙・深い赤、と、混じり 合う色のハーモニーが美しいのが特徴だそうです。今年は例年に比べ日中暖かく朝晩は しっかりと冷え込むため、寒暖の差が大きく、紅葉時期が早いとのこと。まさに今、見頃を 迎えた紅葉の景色も、心ゆくまで楽しめたようです。

 今日も体調不良者はおらず、食事もしっかり摂れています。さまざまな内容盛りだくさん の修学旅行でしたが、いよいよ明日が最終日。夕食後は荷物の整理をしています。お土産 がバッグに入りきらず、2個目の荷物発送を頼む生徒も少なからずいます。最後まで充実した旅となるよう、そして何より全員が無事に帰宅できるよう、ラスト一日を過ごしたいと思います。